実装から大分時間が経ってしまいましたが株式会社JOYCITYが運営するスマートフォンゲーム【ダイスの神】が2016年4月に大型アップデートを行いました。
大型アップデートにより追加されたマップやシステム、アイテム等々をまとめられる範囲で書き出していこうと思います。なにせ大型なのでコンテンツの量が大きく、時間がかかりました。
それでは遅くなりましたがアップデート内容を一緒に振り返っていきましょう。
目次はこちらから
「ミステリー屋敷」アップデート内容まとめ
概要
アップデート日は2016年4月14日に行われ新マップや新システム、新モードとコンテンツもりもりで更新されました。また、事前にアップデート後に有効なアイテムが手に入るイベントや告知を十分に行っておりユーザーも期待する中アップデートが行われたが直後から不具合が多発(接続切れやJOYモールアイテムショップの商品違い)など様々な障害があったが、現在は復旧している。
新マップ「ミステリー屋敷」
今回の目玉アップデートの一つである新マップ「ミステリー屋敷」。
マップ一番の特徴は通行料の大幅増加ギミックを搭載しているところです。
今までもマップのギミックで通行料の増加はありましたが今回はなんと最大300%上昇。
さっそくマップを紹介していきましょう。
というわけでマップ全体はこのような形となっており、今までのマップとは形状が異なります。
幸運ロードの位置が変更されたことにより黄金の牛マスに止まりやすくなったことや買取券獲得マスが祝砲マスに変わったりとより通行料増加を意識したつくりになっております。
ギミック1 「月の暴走」
キャラクターがマップ左の刑務所マスに止まるとギミック「月の暴走」が発動し、敵味方問わず全ての保有不動産の通行料が300%増加します。
効果発動中に獲得した不動産も例外なく増加します。
ギミック2 「赤いオーラ」
こちらも月の暴走同様にマスに止まると保有不動産の50%の通行料が増加しますがこちらはマスに止まったプレイヤーの不動産のみ50%増加でチームプレイでも仲間の不動産の通行料が増加するわけではありません。
今回はダイスの神で使用されているマップの中でも一番の通行料増加マップになりますので黄金の牛を強奪されている状態でも刑務所と赤いオーラを使うことで戦いを一転させることができそうですね。
新システム「愛蔵品」
こちらも目玉アップデートの一つ「愛蔵品」。
新システムでありこちらは所持する愛蔵品に能力がありゲームプレイ中に条件を満たすと発動される。
効果は防御や奪取、JOY獲得など様々で前述したとおりスキルカードのような任意のタイミングでの使用はできない。
しかし、ほとんどが条件さえ満たせばプレイ中は何度でも効果が発動し、パッシブ状態になっているので装着さえしていれば特にプレイ中に意識することはない。
ゲームの戦略性が増加
愛蔵品保管庫はこちら。
愛蔵品ガチャはダイヤを消費して引くことができ、VIPレベル7以上のプレイヤーは毎日1回無料で引くことが出来ます。
最大4つの愛蔵品を装着してゲームをプレイすることが可能で愛蔵品にもレアリティが存在する。
もちろん強化も可能。愛蔵品の強化は他の愛蔵品を材料として使用することで強化値が上昇し、Lvがあがると能力値の確立が上昇したりする。
※強化の材料に使用した愛蔵品は消滅します。
※愛蔵品のレアリティやレベルによりLvを上げるための材料の使用量が増加します。
一つ一つの愛蔵品の発動率は最大で60%以上のものもありますが平均すると大して高くありません。よくて25%ほど。
ただし、発動することで戦局が大きく変わることもあるので愛蔵品の評価欄を参考にマップ、スキルカードとの相性を考えながら装着することで戦いの幅が広ります。
新ショップ 「パウダーショップ」
ダイス保管画面左上に新しく追加されたパウダーショップ。
これは、有料ダイスパーツガチャで獲得したパーツをパウダーに変更でき、パウダーの量に応じて別のアイテムと交換できるシステムになります。言わばダブったガチャパーツの救済システムとなります。
上記画像が実際のパウダーショップの画面です。
初期は交換可能商品が4スロットありますが下段4スロットは別途ダイヤを消費することで交換対象にすることができます。
さらに並んでいる交換対象アイテムは時間が経過すると更新されるので常にチェックしていれば良い交換が行えるかもしれませんね。ちなみに任意のタイミングで商品を更新する際は別途ダイヤを消費することで更新が可能です。
その他アップデート
さりげなく知らない人が登場しています。【新キャラクター:グァンス】
ちなみにこの方はPSYさんと同様韓国に実在する方で人気アイドルグループ『超新星』のメンバーだそうです。
リニューアルした『連勝モード』
リニューアルしたそうですが今回のアップデートまで私はこの連勝モードの存在を知りませんでした。
連勝モードのルールは簡単、マップは曜日ごとにランダムにて指定されていてプレイ形式はシングル。
そして1勝するごとに連勝数が換算されていき連勝に応じて報酬が変化していきます。
もちろん敗北した時点で連勝はストップ、報酬が配布されます。
1日1回は無料で入場できますがそれ以降はダイヤが必要です。
1日の中でも入場可能時間が制限されており、基本画面左上アイコンから次の入場時間までが表示されております。
VIPなアイテム『トパーズ』
こちらも新規実装したアイテムですがパウダーとシステムが似ていてトパーズを集めると製作コンテンツで様々なアイテムを作り出すことが出来ます。
こちらは現在VVIPカードからの交換しか確認していませんので手に入れるのはかなりVIPな方々(課金者)でしか手に入れられなさそうです。
今後このトパーズはかなり優遇されると私は見込んでいます。
個人的感想
かなり大規模なアップデートでしたが課金しなければならないコンテンツがまた一つ増えた感じですね。
私はまだ一度もこのゲームに課金しておりませんが戦った相手様の中には
驚くべき課金額をオーラ(力)に変えている方もいらっしゃったのでゲームタイトルに関わらず課金が及ぼす影響力というのを考えさせられますね(グラブル感)
アップデート記事なので少し大袈裟に書いておりますが現時点で愛蔵品効果によってゲームがひっくりかえされたことはまだありません。
これは強力な★4愛蔵品を手にしている人が少ないのか強化がまだ完了していないのかはわかりませんが、無課金には一層風当たりが強くなることは間違いないです。
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