【TW】Episode4Chapter1の内容お披露目!?衝撃展開あり!公式生放送まとめ

今回は、お知らせが遅いと思いつつもまさかの公式生放送。それもそのはず、内容がEpisode4関連だったからです。今回の公式生放送は、ソウルリンクシステムの概要を含め、Episode4Chapter1関連の情報を中心に生放送が行われました。おまけに衝撃展開もあります。メンバーはいつものGMネフニルさんと声優の村井理沙子さんのお二人の面白いトークで行われました。

Episode4Chapter1がノクターンでお披露目!グループが判明

今回のEpisode4は、Episode1と同じくグループ行動で途中で合流する形式で進んでいきます。そのグループが判明しました。プレイしたのは、GMネフニルさんが使われているノクターンです。

アンケートでは、イスピンやランジエの意見が多かったのですが、ネフニルさんは、イスピンは物語の主人公なのでぜひとも自分の目で見てほしいとのことです。ちなみに、今回のEpisode4は、日本では発売されてはいませんがルーンの子供たち第3部BLOODEDをもとに作られています。

グループ名は、以下の通り。

第1グループ 第3グループ 第5グループ 第7グループ
マキシミン
ランジエ
ノクターン
イスピン
シベリン
イサック
アナイス
ベンヤ
ミラ
ジョシュア
第2グループ 第4グループ 第6グループ 第8グループ
ボリス
イソレット
リーチェ
ルシアン
ティチエル
ナヤトレイ
ロアミニ
クロエ

まだまだある!ニコニコ生放送で判明したEpisode4について

ニコニコ生放送では、Episode4関連で判明したことがまだまだあります。判明した部分を徹底的にまとめていきます。

放送開始と放送終了後にEpisode4のOPが流れてる

放送開始直後と放送終了後に1回ずつEpisode4のOPが流れています。もちろんすべて韓国語となってますが、日本では誰が歌うのか今のところ明らかになっていません。聞き取れる部分は、This is Answer、This is Memoryの部分だけです。直訳すると、「これが答えだ」「これが記憶だ」となります。今後も重要なキーワードになっていくのではないでしょうか。何かが決着すると予想すると、イスピンが主人公もなんとなくですが納得できます。

ちなみに、韓国公式Youtubeで聞けます。曲名は「Sign」です。

Episode4Chapter1のタイトル

TWのChapterといえば、何かしらのタイトルがあります。例えばEpisode3Chapter6では、Evergreen Havenでした。今回Episode4の記念すべきChapter1のタイトルは、「Apple Island」です。直訳するとりんご島です。

どうやら今回は、りんごもこの先重要なキーワードとなるのではないでしょうか。Appleと聞くとどうしてもスティーブ・ジョブズが思い浮かんできます。後半のタイトルがなかったらやばいです(笑)

Episode4でネニャフル学院で昼夜に流れてる曲が変わる

キャラクターを作成すると、ネニャフル学院からスタートします。いつもは聞き慣れたネニャフル学院の曲がEpisode4実装とともに変わります

放送中流れてきたのは、おそらく4th runかと思われます。こちらもSign同様Youtubeで一足はやく楽しめます。神曲が増えました。

衝撃展開!マーキュリアル洞窟は●●をMOBからドロップする

Episode4と同時に実装されるマーキュリアル洞窟。全身インファーナル(バフなし)でもかなりの被ダメ量が印象に残りました。プレイヤーの中では、しばらくいいかなといった意見も見受けられました。

史上最強の難易度を誇るマーキュリアル洞窟は、共通スキルがMOBからドロップします。共通スキルといえば通常はBOSSからの低確率ドロップが当たり前でしたが、ここにきてこのジンクスが覆されます。

韓国での体感は2時間で共通スキルストロングウェポンが2本落ちていました。かなり高確率に上昇しています。つまり、マーキュリアル洞窟に行けるプレイヤーが増えれば増えるほど共通スキルが安くなります。

マーキュリアル洞窟のボスの居場所がやばい

マーキュリアル洞窟は、ソロ、チームでいけますが、ボスの居場所が相当やばいです。精霊の神殿のようにBOSS部屋が設置されているのではなく、一般のMOBと混じっています

MOBの沸きも相当数なので、ソロではそれなりの装備を整えないと被ダメが余裕で5万以上は食らってます。

MOBを気にしつつボスのギミックを気にしつつと多少プレイヤースキルも必要なダンジョンとなっています。更に鳥のBOSSは、倒さない、ギミック失敗で3段階に姿が変わり、ギミックの数が増えていきます。

 

新共通スキル「オーグメント」が判明!効果は?

つい、この間共通スキル「シャープネスビジョン」が追加されたばかりなのに、さらなる共通スキルが追加されます。その名もオーグメント

しかも、プロテクトアーマー(PA)、ストロングウェポン(SW)、ハイパーリミット(HL)のレベル上限を上げます。この3つレアの中でもTOP10に入るレアでかなり強いのに、更に強くなります。

ゲットできれば、かなりの火力対策になります。

アクィルスシリーズの作成方法

新規ダンジョンマーキュリアル洞窟が実装されますが、同時に実装されるのが新シリーズのアクィルス武器の作成方法です。史上最強武器にふさわしく、勲章交換、合成、レアドロップと別れます。一筋縄でも二筋縄でも作れません。

前回の放送では、インファーナルからの進化だけ明らかになってましたが、より詳細な情報が明らかになりました。すでにフリーマーケットでは、合成材料が売られてます。気になる材料がこちら。

進化材料

まずは、アクィルスシリーズの全体の材料です。すべてマーキュリアル洞窟から集めます。さらに注目すべきは、2段目の古代精霊の霊薬です。こちらに関しては今ある既存のアイテムから作成となります。

古代精霊の霊薬が超曲者!気になる詳細な材料が判明

2次覚醒でお世話になっていた霊薬と3次覚醒でお世話になった黄金団子が必要になってきます。公式で明らかになったのはここまでですが、更に合成材料があります。上2つのアイテムも調薬や採集といったスキルも必要になってきます。

花茸大丸丹

まず上の1つ目の花茸大丸丹を作るには以下の材料が必要です。

  • とげ蔓×1
  • 花茸大丹×1
  • 亡霊草×2
  • 空の花×1

更に花茸大丹を作成するのに材料がいります。

花茸大丹
  • 氷の花×1
  • 花茸丹×1
  • 岩キノコ×2
  • 風のキャンディ×5
  • 石キノコ×2
風精丹

次は2つ目の風精丹です。

  • 牛黄×1
  • 炎の花×1
  • 岩キノコ×2
  • 風のキャンディ×5
  • 石キノコ×2
牛黄
  • ログベグルの足肉×10
  • 生命草×2
  • 蘇生草×2

アビリティも新しく!古代精霊シリーズ

火力対策には欠かせないアビリティシステム。これまではダメージ増加率+7%が上限でしたが、新アビリティでは、ダメージ増加率が+8%に、防御率が+7%になっています。

ランダムエフェクトは一例であり、まだまだあります。上記のアビリティを持っていればまあまああたりと言えます。ぜひともダメージ増加率は+8%を狙っていきたいところです。

Episode4でもリアルグッズあり!この夏役に立つ3商品が勢揃い(抽選)

お隣韓国では、カフェとのコラボですが、日本では新たなリアルグッズの登場です。この夏ぴったりな商品ばかりです。

ゲット方法は、Twitterの抽選(各1名様、TWの公式ツイートをRT)かEpisode4で行われる抽選方法のみとなっています。

アイススプーン&アルミストロー

ゼリッピとテイルズウィーバーロゴ入りのアイススプーンとオリジナルストローです。かき氷とアイスクリーム好きなプレイヤーにはぴったりの商品。しかもテイルズウィーバーオリジナルなので、店には売ってません。

アイススプーンは、硬いアイスクリームでもOKです。当たればアイスクリームとドリンクが一層おいしくなること間違いなし。

夏も冬も使えるロゴ&イラスト入りタンブラー2個

2つ目はタンブラーです。2個のうち1個はイラストが入ります。見本ではまだありませんが、イラストはニコニコ生放送のアンケートで決まりました。印刷されるのは、リーフゼリッピです。かわいいイラストなのでぜひともゲットしてもらいたい一品。

夏はビール入れて乾杯とこのタンブラーでやりたいですね。元々はタンブラーはソフトドリンクやハイボールを入れるコップのことを指します。

テイルズウィーバーふわとろ雪かき氷器

3つ目は、かき氷器です。最新のかき氷器は、氷をセットしてボタンを押すだけのものが多いです。もちろんテイルズウィーバーもそのタイプ。生放送で実演されてましたが、本当に簡単で、食べたいときにいつでもできるところがいい感じです。

また、氷を削る粗さも調節もできるので、お好みにできます。

Episode4では仕様も変わる!変更点を解説

Episode4は実装だけではありません。実装とともに既存システムも仕様変更されます。

仕様変更①アカドラト・忘却の地下墓所にてエリドゥ合金・エリドゥ合金の欠片のドロップ率上昇 他

実質、真・エンキリア装備の緩和です。必要なエリドゥ合金とエリドゥ合金に交換するためのエリドゥ合金の欠片のドロップ個数およびドロップ率が上昇します。上層階にいけばいくほどホイホイ出るイメージです。さほど集めるのにこれまでの苦労と段違いで減るのではないでしょうか。

またドロップするネルガルのトーテムは使用すると攻撃力及び防御力が増加効果か追加されます。

他にも、忘却の地下墓所ではボス宝箱からのレアドロップ率上昇と勲章にて新アイテムの追加がされます。

仕様変更②回避関連と既存ダンジョンのMOBの命中率減少

回避に関しては、リノベーション第2弾よりも先に改善されることが判明しました。スーツとバンドのアイテムセットが変更になります。

ミラ、イサックやナヤトレイは、先にこの効果が体験できます。

また、一番注目なのは、モンスターの命中率修正です。Lv290からプラバ関連の巨人討伐クエでなんとなく命中がやばすぎと思っていたプレイヤーも多いのではなかったのでしょうか。ラルサ、プラバ前哨基地、忘却の地下墓所、ベリネンルミが対象です。

これまで該当ダンジョンに行きづらかったのか改善されるとコンテンツもこなしやすくなります。

まとめ

来週からいよいよ日本でもEpisode4が楽しめます。新エピソードに新リアルグッズ、楽しめる要素が増えます。

また新要素、既存ダンジョンの命中率修正でこれまで近寄りがたいプラバ前哨基地、忘却の地下墓所あたりが賑わえば、復帰者でも通えるようになります。今では、忘却の地下墓所はほとんど空気で上級プレイヤー以外はお断り状態です。この状態からどう変わるのかも注目していきたいところです。

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