読者の皆様へ
いつも記事をご覧頂きありがとうございます。
最近ポツポツとコメントをくれる方がいて大変嬉しいです。
できるだけ丁寧に返信させて頂きますので宜しくお願いします。
さて、今回は今後このHPでアップデート記事の作成方針についてお話します。
今回はただの独り言なので時間の無い方はみないほうがいいです。
プレイ日記や攻略関連は記載しておりませんのでご容赦くださいね。
目次はこちらから
【極限】に伴う大規模アップデート情報更新について
株式会社NEXONの運営するPC用オンラインゲーム「Talesweaver」が7/27に大規模アップデートを予定しており、私も去年同様アップデート関連の記事を作成していく予定ではありますが今回は
日本サーバーに正式にアップデートが完了され次第の記事作成、更新を行っていきたいと思います。
理由としては2点ございまして
- アップデート情報の信頼性の問題
- めんどくさい。
この二つが要因となって起こりえる問題が多いので今回はアップデート後の更新となります。
1.アップデート情報の信頼性の問題
皆さんが思うとおり先行情報はやはりお隣本家になります韓国公式サイト、テストサーバー並びに本サーバーからでプレイしているユーザーのユーザーサイト投稿記事が情報源となることが多いです。
現在翻訳精度が向上(翻訳している人々の翻訳技術、知識含む)し、記事中本文からの誤植や誤訳がほとんど減っておりますが、そもそも韓国サーバーの内容自体がそのまま日本サーバーに実装されるかが未定で、過去にも日本サーバーとの相違点はいくつか存在しました。
高度な情報戦に惑わされないように
10年以上プレイしているベテランユーザーが多いテイルズウィーバーでは考えにくいですが、先行情報を鵜呑みにしたり、偽情報に踊らされたりすることのないようにしたいですね。
しかし、先行情報を否定しているわけではありません。
本HPでも昨年の大型アップデートでは先行して必滅の地の情報をお送りして参りましたが、あくまで韓国情報ということでユーザーの皆様にはご理解頂きながらの投稿となりました。
私自身他のブロガー様の情報はとっても役に立ちました。(特に数値計算等している方はすごい)
やっぱり皆これから起こるアップデートに期待と不安を頂きながら情報収集しているのがよくわかります。
非常にたくさんのユーザー様にご覧頂けるのはHPにとっても執筆した私にとっても喜ばしいことなのですが、問題は本サーバーに実装されたあとの記事の始末についてです。
実装後はもちろん先行情報なのでその記事自体は実装されたら用を足しません。
ぶっちゃけコンテンツ情報などの記事は加筆修正するのがとってもめんどくさいのです。
まぁブログなんで加筆修正する必要も本来無いとは思うのですが。
来て頂いている方にも申し訳ないのでキッチリ整理した記事を今回は上げていこうと思っています。
あと、某掲示板でも以前書かれていましたが。
(多少注釈を入れてます。)
先行情報は多くの記事が出回るが、アップデート後の攻略記事が少ない。
痛いところをつかれた感じがしました。
結局プレイできる環境が始まってしまうと、記事作成そっちのけでプレイしてしまうんですよね。
私を含め多くの方はブロガーである前にプレイヤーなので仕方ないとは思います(笑)
実際に私自身の記事も情報だけがあって攻略部分がない記事も存在します(異空間とか)
ゆっくりとしたペースではありますが、そういった最新コンテンツも攻略部分まで書いていきたいとは思っています。
まとめ
- 要はまとめるのがめんどくさい
- 情報更新がめんどくさい
えらそうなことを長々書きましたが、用はめんどくさいのです。
どうせ書くなら正確な情報をまとめるだけにしたいのです。
ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。
皆様の気持ちは恐らく下の画像のようにどうでもいいわとなっていることでしょう。
最後に備忘録として作成予定の記事を書いておきます。
作成および更新予定記事一覧
- チャプター外伝5
- 極限システム
- ラルサ/ティルカルラグ詳細(ミニゲーム含)
- 290装備一覧
- 宮殿ヘル攻略
こんなところでしょうか?
コメントを残す