必滅の地が実装され封印された宮殿や異空間のゲートボスで大活躍するのが
アナイス【守護精霊型】である。
アナイス【守護精霊型】には特徴があり
(エアル/ロキ/ルミエ)の3種の精霊を召喚することにより
味方プレイヤーのステータス向上やHP、状態異常を回復することが
可能になるのだ。
この型を選ぶ大部分の理由でもある。
今回の記事では守護精霊型のアナイスに有効なスキルを組み合わせた
モンスターカードを考えて行きたいと思う。
目次はこちらから
状況に合わせたモンスターカード構成一覧
- BOSS狩り中心のコンテンツ消化用カード
- チームプレイ時有効な支援中心のカード
- ソロ狩り時に有効な狩り用カード
- 育成初期に役立つスキル構成のカード
カードの紹介方法。
本来は1から10まで作成手順を紹介させて頂きたいのですが
作成手順を記載いたしますと非常に文字数がかかってしまうので
※作成手順につきましてはモンスターカードレシピメーカー様にて結果をリンク
するという形で参考にさせて頂いており、画像については
TWカード合成もどき様の画像をお借りしています。
今回は上記サイト様のお力を借りて
★銅カードA(スキル4個)
★銅カードB(スキル4個)
二つの作り方をリンクさせていただきますので
銅カードA+銅カードB⇒おすすめカード
この二つのカードを合成して作成してください。
BOSS狩り中心のコンテンツ消化用カード
主にレアドロップ狙いでのシオカンヘイム要塞BOSSを討伐するときや
単体ボス、短時間しかモンスターを相手にしない時を想定しております。
守護精霊型の中では需要があまりないカードかもしれません。
※属性に関してはお好みの属性を設定してください(記事中は風で統一しています。)
銅カードA
- 財力:3
- 夜行性:3
- 属性UP[風]:3
- 追撃[風]:3
銅カードB
- 女神の微笑:3
- 一心不乱:3
- 瞬足:3
- 天の裁き:3
(画像モンスターはサンプルです)
BOSSへのダメージとレアドロップ率上昇を主旨としたカードです。
クリティカル率に余裕のある場合は致命打を変更したり
プレイヤー様の状況に合わせて少しずつスキルを変更できるカード構成です。
チームプレイ時有効な支援中心のカード
アナイスの守護精霊型の大本命カードです。
主には封印された宮殿や異空間のゲートを目的とし
反撃の夜やオルリー防衛線といったチームプレイコンテンツにも
活躍が期待できるカードです。
銅カードA
- MP回復:3
- SP回復:3
- 仁王立ち:3
- 瞬足:3
銅カードB
- 自己再生:3
- 魔法耐性:3
- 緊急回避:3
- 鋼の肌:3
このカードには一切攻撃系スキルを付与しておりません。
モンスターカードスキルには現在チームメンバーに影響を
及ぼすスキルが実装されていないためアナイス自身の耐久力を
上昇させるスキル構成となっております。
育成初期に役立つスキル構成のカード
アナイスに限った話ではないですが育成の初期段階
(主に1Lv~200Lv前後)に有効なスキル構成のカードを作成します。
様々なキャラクターに使用できる活躍の場が多いカードです。
銅カードA
- MP回復:3
- SP回復:3
- 天の裁き:3
- 瞬足:3
銅カードB
- 追撃[風]:3
- 属性UP[風]:3
- 成長期:3
- 経験値増加:3
このカードなら序盤で天の裁きがクエストで大活躍します。
また、経験値増加&成長期で育成スピードもUP
SP/MPが吸収ではなく回復なのは序盤のダメージ量だと
回復のほうが数値が大きいためです。なので育成中盤である
デリンセヒルやシオカンヘイムなどで狩りをする場合ダメージ量が
上昇して吸収率が回復率を上回るのと敵からのMP/SP吸収量が
多くなるのでスキルの入れ替えが必要かもしれません。
その際は(天の裁き/経験値増加/成長期)などははずして
他の有効なスキルに差し替えていくことが必要になります。
補足
記事を書いてみてやっぱりいろんなところがガバガバです。
レシピメーカー様をお借りしましたが銅カードが自動的に最終カードが
ミンクスになるので基本ミンクスを中心とした合成結果です。
また、高ランクカード(7以上)のカードで作成する場合は
カード合成用スキルを持つカードの存在が必要になるかもしれません。
その際はこちらの記事で解説をしておりますので参考にしてください。
モンスター博士ではないのでいろいろ雑な記事となりましたが
全国のアナベル/アナイス様の手助けになれると幸いです。
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