みなさまお久しぶりです。夏の暑さと仕事に押されてしばらく書いていませんでしたが
以前からプレイを予定しているアトリエオンラインの正式リリース日が東京ゲームショウ(通称TGS)にて2018年10月1日と発表されましたね。
正式リリース直前なのでアトリエオンラインのおさらいとまとめをしていきたいと思います。
アトリエオンラインとは?
ジャンル | 錬金術オンラインRPG |
対応OS | iOS 8.4以上 Android 5.0以上 |
推奨機種 | iPhone6S以上 Android6.0以上のOS対応機種 |
プレイ料金 | 基本プレイ無料(アイテム課金) |
企画/開発/運営 | 株式会社コーエーテクモゲームス ガストブランド NHN PlayArt株式会社 株式会社ナウプロダクション |
概要は公式サイトから引用となります。
アトリエオンラインに共通することは”錬金術”です。
複数種類のアイテムを調合することによって新しいアイテムを作成し、クエストをクリアしていくことで行動範囲を広げて主人公の最終目標に向かっていくRPGとなっています。
今回のブレイセルの錬金術師も、もちろん錬金術が登場し主人公が仲間と共に冒険するという歴代の流れはそのままにシリーズ初のスマホゲームタイトルとなりました。
それでは今回のストーリーを紹介していきたいと思います。
アトリエオンラインのストーリー
“錬金術”
錬金術とは物質に耳を傾け、
その声を聞き、その願いを叶え、形作ること。
本作の舞台である「ブレセイル島」でも、
錬金術は人々の生活に大きな恩恵を与えていました。しかし、
古代の叡智と言われた錬金術も
今では過去の遺産となり、
その術の全てを受け継ぐ者も
やがていなくなってしまったのです。未来を担う若者を育てるべく
設立された王立アカデミーは、
様々な学問を教えており、
その一つに錬金術もあります。「ブレセイル島」で生まれ育った主人公は、
幼少の頃から錬金術に
憧れを持っていたこともあり、
王立アカデミー入学後は
迷わず錬金術士の学科を専攻。「いつか、見知らぬ誰かを助けるために」
「”ブレセイル島”に錬金術士を継承していくために」一人前になれることを目指して、
見習い錬金術士の物語がはじまります。 #アトリエオンライン公式より引用
ということで今回は”一人前の錬金術士”になることが目標となっています。
まあオンラインなのであるようでないゴールですね。(ゴールしてしまうとサービス終了してしまうので・・・)
アトリエオンラインに期待すること
歴代アトリエシリーズはたしか全てオフラインのソロゲームだったと思いますが今回はスマホゲームということでもちろんマルチプレイ対応です。
#アトリエオンライン サウンド紹介
通常バトルBGMの1つをプレイシーンと共にお届けします♪
・サウンドクリエイター:ACE(工藤ともりさん、CHiCOさん)
@Tomori_Kudo 、@CHiCOACE
※動画はBGMを優先した編集をしています
※画面はCBT版のものです#音の錬金術士 pic.twitter.com/vJOaqPwEzK— 【公式】アトリエ オンライン/事前登録中 (@ao_forest) July 4, 2018
アトリエシリーズは20年にも及ぶコーエーテクモゲームスのIPです。
近年様々なゲームがこぞってスマホゲームをリリースしていますが果たしてこのゲームの人気はどうなるでしょうかね?
アトリエは一作品しかやったことがないですが、歴代主人公も出てくるみたいなので当時を思い出し懐かしむ人も多いのではないでしょうか?
シリーズ未プレイの人も是非ダウンロードしてみてください!
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