全国のDEF型ルシアンの皆様ごきげんよう。
今回はタイトル通りDEF型ルシアンのクリティカルについて
考えてみたいと思います。
前回の育成記事にコメントを頂いたので
それに対する返答記事になります!
コメントでもお返ししたのですが私のルシアンは
クエストしかやってない現状なので狩場で実際の
クリティカル発動率をあまり意識していません(
せっかくの機会なのでルシアン初心者の私と
初心者の方にもわかりやすくDEF型の
キャラクターが抱えるクリティカル発動率の壁を
低くしていけたらいいなと思います。
目次はこちらから
DEF型ルシアンで挑むクリティカル問題
1.クリティカルとは?
あれです、会心の一撃です(某RPG風)
通常攻撃やスキルが対象にヒットした際に発動します。
発動率や発動した際の倍率などはスキルやキャラクターの
能力値により変動します。
クリティカルの概念はモンスターや回復スキルにも存在します。
2.クリティカル発動率とDEF型の関係
前述しましたがDEF型はクリティカル発動率の壁にあたります。
正確に言うとクリティカル発動率がAGI型と比べ低くなります。
では何故DEF型はクリティカル発動率が低いのでしょう?
それはクリティカル発動時の計算式に原因があります。
クリティカル発動率の計算式
計算式等々はれもねーど様のブログ記事を参考にさせて頂きました。
記事自体が数年前のものでしたので現在でも有効なのかわかりませんが
クリティカル発動率=スキルクリティカル値+2×合計致命打撃率×装備クリ発揮率
上記の計算式でクリティカルが発動するようです。
ここで知っておきたいワードは3つ
スキルクリティカル値=スキルに設定されている数値(wiki参照)
合計致命打撃率=装備のクリティカル値合計
装備クリ発揮率=攻め手のAGI÷(攻め手のAGI+受け手のAGI)
先ほどのAGI型との発動率の差が出るのは装備クリ発揮率です。
クリティカル発動率に関係するステータスはAGIのみとなっております。
このAGIの値が低いと結果的に装備クリ発揮率が低下し
AGI型と比較するとDEF型は発動率が低くなってしまうと言うわけです。
3.DEF型ルシアンのクリティカル値
前項でクリティカル発動の仕組みが分かったと思います。
では公式を使い255Lvのルシアンがどの程度クリティカルを発動させることが
できるのか実際に計算したいと思います。
もう一度公式をおさらい
クリティカル発動率=スキルクリティカル値+2×合計致命打撃率×装備クリ発揮率
先ほどの3つのワードの数値を一つずつ出していきましょう。
スキルクリティカル値
スキルクリティカル値はその名の通り使うスキルによって
数値が違いますのでここでは前回の記事で書きましたルシアンを
例として使用します。
長剣持ちDEF型ルシアンですので使用スキルは
【シルフカッター】がメイン使用のスキルです。
そして単体や感電目的での使用として
【ヴォーテックス】【召雷剣】を参考にします。
3つのスキルのクリティカル値 ※wikiから引用
シルフカッター→ スキルクリ 2
召雷剣→ スキルクリ 8
ヴォーテックス→ スキルクリ 6
クリティカルにおいてはここでも長剣持ちDEF型は待遇がよくないです。
主要スキルのシルフカッターのスキルクリ値はルシアン全スキル中最低です。
その点AGI細剣持ちの型は大きな恩恵を預かることができます。
気を取り直して次は合計致命打撃率を見てみましょう。
合計致命打撃率
先ほどの通り装備クリティカル値の合計です。
例とする装備も前回述べた一般的?なものを使用し装備クリは最大値として計算します。
各種装備部位 | 装備名称 | Cri値 |
【武器】 | †真・シエナバリサダ | 12 |
【 兜 】 | †ベロニカタリーヘルム | 9 |
【 鎧 】 | †鋼鉄のパレルメイル | 8 |
【 盾 】 | †ディアーロシールド | – |
【 頭 】 | †ベロニカアイアンマスク | 8 |
【 体 】 | †ケランクラウスウイング | 11 |
【 手 】 | †ベロニカタリーガントレット | 8 |
【 靴 】 | †ベロニカタリーブーツ | 6 |
【 エフェ 】 | †荒々しい虎の魂 | 6 |
【 AF 】 | †レンム戦功章 | 10 |
手に入り易い装備で揃えました。
ベロニカセットを揃えようと思いましたが軽鎧にはCri値がないので
重鎧を採用しました。(セット効果もあまり期待できないですしね。)
問題は速度ですがこちらはペット迅速/SPUP/クラブエフェクト/アビリティを
駆使しつつ我慢しましょう(
補正はともかくとしてこの装備を着用すると装備クリティカル値が78になります。
装備クリ発揮率
3つ目最後は装備クリ発揮率です。
AGI型との差が出るステータスの部分ですね。
装備クリ発揮率=攻め手のAGI÷(攻め手のAGI+受け手のAGI)
上記の計算式ですがまずは攻め手(自分)のステータスAGIを見てみましょう。
↓前回の5分で作ったステータス
LV:255 STAB 83 HACK 82 INT 1 DEF 219 MR 1 DEX 247 AGI 65
ということでAGIしか見るところはないのですがこのAGIは俗に言う素のステータスです。
TWではその他コンテンツやスキルによりAGIを増加させることができます。
- バフスクロール(ブレス)
- ルーンスキル
- カード補正値
- 信頼の薬(アイテム)
- 退魔師の恵み
- ガーディアンブレス
- 称号
等々実用性がないものから必須アイテムまで書き出してみると思った以上にあります。
ここではルーンスキル+称号+バフスクロール+カード補正値の4つだけを計上したいと思います。
称号はバーサーカーで4、そしてカードは4くらい、ルーンは10で素ステータスに乗せます。
バフ(6)+称号(4)+カード(5)+ルーン(10)=25
素ステータスAGI 65 + 25 = 90 になりました。
ここで用意する数値が全て出ました。
あとは装備クリ発揮率に影響するモンスターのAGIが必要ですね。
ここまでまとめ
Lv255 DEF型長剣ルシアンモデル
スキルクリティカル値=シルフカッター(2)
合計致命打撃率=(78)
装備クリ発揮率=攻め手のAGI(90) ÷ (攻め手のAGI (90 )+受け手のAGI( ??? ) )
4.主要狩場でのクリティカル発動率を計算する
いよいよ狩場での実際の発動率を確認してみましょうか
調べる狩場は
シオカンヘイム要塞(実験室)にします。
↓MOBの情報も拝借しました。
霜巨人族研究員(シオカンヘイムの実験室(ハード))
Lv265 HP180000 S510 H510 F402 I520 M407 X357 A255
相手のAGIを255で仮定しましょう。
さっきの式にいれると
装備クリ発揮率=攻め手のAGI(90) ÷ (攻め手のAGI (90 )+受け手のAGI( 255 ) )
ということになりますので
装備クリ発揮率=90/(90+255)=0.26086956521
ということになりました。
これで3点すべて揃ったのでもう一度数字を全部出します。
スキルクリティカル値=シルフカッター(2)
合計致命打撃率=(78)
装備クリ発揮率=0.26086956521
ここでやっとクリティカル発動率が計算できるようになりました。
クリティカル発動率は
クリティカル発動率=スキルクリティカル値+2×合計致命打撃率×装備クリ発揮率
なのでこの式に入れていきます。
クリティカル発動率=シルフカッター(2)+2×78×0.26086956521
=2+2×78×0.26086956521
=42.6956521726
Lv255 DEF型長剣ルシアンモデルがシルフカッターで実験室(ハード)のモンスターにクリティカルを発動できる確率は
\\ 42.7%(四捨五入) //
5.まとめ
えー今回の結果をもとに全国のDEF型キャラクターを使う方々はどのような印象を受けたのでしょうか
「思った以上に以外にクリでるじゃん」
とか
「やっぱAGIがないとダメか~」
感じ方はそれぞれだと思います。
さておき一通り説明が終わったのでまとめておきましょう。
まずクリティカル発動率を上げるためには
スキルクリティカル値が高いスキルを使用する!
合計致命打撃率=装備のクリティカル値を上げる!
装備クリ発揮率=自分のAGIを上げる!
この3点を気にするだけであっという間にクリティカル発動率は上昇します。
残念ながらDEF型はあまりAGIを伸ばすことができませんので先ほどのステータスで
AGI据え置きだと霜巨人にクリティカル発動率100%を出すためには装備のクリ合計が185くらい欲しいです。
逆に装備クリ値据え置きで霜巨人にクリティカル発動率100%を出すためにはステAGIが280らい欲しいです。
ということで一般的?なDEFルシアンはおよそ43%くらいしかシルフカッターでクリティカルを出せません。
召雷剣だと50%くらいかな?
ステータスの再分配次第でもっとAGIが伸びたり信頼の薬やクリティカル強化(白目)することで
50%強くらいはクリティカルを発動させることが可能でしょう。
最後になりましたが
この記事はあくまで理論的数値であり、実際の狩場での状況とは差が生じますのでご了承ください。
そして、スキルのクリティカル発動率を100%にできるカードスキル「致命打」を取得することで
楽々クリ100%を出すことが出来るのでこちらのカードスキルの力を借りた方がいいかもしれません。
ここから下は個人的なコメントへの返信になりますので
記事自体はこれで終わりたいと思います。
今回は計算ばかりの頭が痛くなる記事でしたが
長文をここまで読んで頂きありがとうございました。
↓ここからはコメント返信です。↓
RushHeart様
記事にコメント頂きありがとうございました。
コメントの返信を記事という形でお返事させて頂くことをお許しください。
また、神殿での防御等のコメントに返信するのを忘れてしまいましたのでここで追記させて頂きます。
確か神殿MOBは物理攻撃+魔法攻撃の複合攻撃だった気がします。
なのでルシアンは得意な物理防御を伸ばして損することはないと思います。
神殿で気絶せずに狩り続けるために重要な要素は
- ダメージカットスキル(バリアとかチャンスガード)
- 装備アビリティの有無
- 相手へのデバフ(ルシでいう感電)
- AFの効果(水の紋章などなど)
- 盾や装備DEF
等々やれることを全てやって初めてまともに狩れるかなぁとは思います(推測)
防御においては共通スキル(プロテクトアーマー)があることに越したことはありませんが
おそらく私は買う資金がないので入れる予定はないです(泣)
またルシアンが成長し神殿に入場できるようになったら改めて記事を作りたいと思います。
この度はコメントありがとうございました。
べんにゅ
コメントを残す