というわけで久々の育成関連の記事ですが
私のルシアンは現在267Lvで取得経験値の緩和が行われる前に触っていたので恐らく270Lvくらいにはなるだろうと思い神殿ハードでの狩りから極限、そして各種コンテンツ【封印された宮殿/試験の塔/異空間のゲート/ティルカルラグ】でどのようにルシアンを育成していくのかを考える記事になります。
※この時点では私は3ヶ月程ルシアンを触っていません。
したらば雑談所のルシアンスレを参考になるべく効率よく育てていきたいですね。
ではさっそく参りましょう。
目次はこちらから
【TW】ルシアン育成を考える
- 今までのおさらい
- 極限アップデート後のルシアンはどうなった?
- タイプ別のメリット、デメリット
各コンテンツでの役割- 当面の目標
・今までのおさらい
私のルシアンについては2回くらい育成関連で記事を書かせて頂いております。
前回は確か複合タイプのDEF型でN神殿の狩りが大分キツイというところで終わっていました
⇒参考:【tw】ルシアン育成情報def型編【lv265精霊の神殿】
じつはこの記事の後あまりのキツさにAGI転向をしたんですが記事は途中でお蔵入りとなりました。
このあとアップデートにて各盾部位と重鎧にセット効果が付与され、問題であったヒットストップが解決されるのですが私のルシアンはその前に眠りに着くことになりました。
この夏の極限アップデートにてルシアンも他のキャラと同様?に強化されたということで再度折れずに育成していこうと思った次第です。
育成を始めるにあたりアバターからチョイスし始める人もいれば装備を購入、強化することから始める人も居ると思います。
私は記事を書くことから始めるという斜め上から攻めていきたいと思います。
・極限アップデート後のルシアンはどうなった?
極限のアップデートが行われ、極限後はスキルの倍率や範囲が各キャラクター一斉に変更されることとなりました。
極限によるスキル効果変更(talesweaver公式引用+wiki参考)
上記がルシアンのスキル変更の一覧になります。
突き攻撃力/斬り攻撃力/複合攻撃力と色分けをしました。
全体的まず攻撃力が増加しており※1中ディレイ(動作ディレイ)はほぼ1.4秒で統一されているのがわかります。
斬り(Hack)依存スキルの倍率が顕著に上昇しており、特に連のDPSは全キャラクター中上位にランクインするそうです。
ちなみに、このあと出てくるスキル別のDPS算出の際は前後ディレイの値を0としてお話をします。
(現在一般的な270Lvキャラクターはほぼ前後ディレイの値が0に近いからです。)
※1 ディレイとは遅延のことでテイルズウィーバーのキャラクターがスキルを発動する動作前、動作中、動作後には待機時間が発生します。
・タイプ(型)別メリット/デメリット
では極限スキルを踏まえてルシアンのタイプ別の長所や短所を考えていきます。
突き型(ステータスstab依存型)
突き型は武器に細剣(レイピア/セイバー)を装備し、Stab依存のスキルを中心に素早い攻撃を繰り出します。
メリットは素早さに影響していてステータスのAGIの初期ポイントが1なので回避を取りやすいところや
細剣の武器ディレイが短く、前ディレイや後ディレイを縮めやすいところです。
▼Stab依存スキル倍率/計算上のDPS(前/後ディレイは0とする)
スキル名 | 攻撃力 | Cri時倍率 | 総攻撃力 | 中ディレイ | 理論上DPS |
極・召雷剣 | 235%x4 | x2.7 | 2538% | 0.8s | 3046% |
極・ヴォーテックス | 312%x11 | x2.3 | 7893% | 1.4s | 5635% |
※理論上DPSは小数点四捨五入、計算はガバガバです参考程度にどうぞ
Stab攻撃力に依存しているスキルは主にこの2種です。
3つのスタイルの中では一番安定してダメージが出せるスキルが揃っています。
以外にも召雷剣は範囲DPSが優秀で感電効果も付与されるのが強みです。
そして、現在も多くのルシアンプレイヤーに選ばれている型になります。
しかし、細剣装備のプレイヤーの実情は複合(Stab+Hack)依存スキルのシルフカッターを使用し攻撃するのが主流となっており召雷剣をメインスキルとして使用しているプレイヤーは少ないかもしれません。
大きなデメリットもなく、比較的安価な突き装備でダメージを出せるメインタイプになります。
斬り型(ステータスHack依存型)
斬り型は武器に刀(シミター)を装備し、Hack依存のスキルを中心に高い単体火力と防御力が魅力です。
DEF初期ポイントに優れ、HPや防御を得意としつつ連の高い攻撃力でどちらかというとボスやレイド戦向きでしょうか。
ルシアンの長所スキルであるCC(チャンスガード)との相性もよく盾+重鎧を併用してDEF型を選択することも可能です。
▼Hack依存スキル倍率/計算上のDPS(前/後ディレイは0とする)
スキル名 | 攻撃力 | Cri時倍率 | 総攻撃力 | 中ディレイ | 理論上DPS |
極・飛連破 | 295%x4 | x2.8 | 3304% | 1.4s | 2359% |
極・連 | 325%x11 | x2.3 | 7893% | 1.4s | 5871% |
※理論上DPSは小数点四捨五入、計算はガバガバです参考程度にどうぞ
斬り型スキルは数値でみると極端で範囲が弱く単体が強いという印象を受けます。
アップデート以前はこの型を選択するプレイヤー(刀装備)の型はかなり限られていました。
(連の単体DPSが低く、AGIが確保しづらいのでメリットがなかった)
攻撃力が上昇したことで刀の使い勝手が良くなってその他の斬り型キャラクターと装備を共有できるようになったのがメリットです。しかし、突き型と反対で需要が多い斬り型装備を集めるのには苦労するのかもしれません。
物理複合型(ステータスHack+Stab依存型)
物理複合型は長剣(ソード)を装備し、StabとHackの両方のステータスに依存しています。
2種類のステータスに依存するということはStabでもHackでも装備があるほうで賄えるという利点を持ちます。
再分配時のポイント効率も申し分なく、バランスの取れた型でもあります。
▼(Stab+Hack)依存スキル倍率/計算上のDPS(前/後ディレイは0とする)
スキル名 | 攻撃力 | Cri時倍率 | 総攻撃力 | 中ディレイ | 理論上DPS |
極・シルフカッター | 275%x4 | x2.8 | 3080% | 1.4s | 2200% |
極・円舞 | 290%×11 | x2.3 | 7337% | 1.4s | 5240% |
※理論上DPSは小数点四捨五入、計算はガバガバです参考程度にどうぞ
最近少しずつ複合タイプを見るようになったのですが、極限後のスキルは他のタイプに比べると控えめな強化となったようです。
しかし、位置指定方スキルであるシルフカッターの使い勝手はDPSの低さをものともしない人気があります。
斬り型や突き型の装備を自由に使うことが出来る複合型はサブとしての育成しやすさも抜群でしょう。
また、複合依存ということは装備に存在する上限も2種とれるということです。火力強化の余地が他タイプより断然多いタイプなのでこのスキル倍率は妥当ということでしょうかね。
・各コンテンツでの役割
書こうと思いましたがヘイトだったりタンカーだったりと役割のあるPTコンテンツがあまりないことに気がついたので省略します。
(もちろん盾と鎧、CGを活かした立ち回りでPTに貢献することが出来ると思っています。)
・当面の目標とあとがき
話は変わって自分のキャラの目標について
現在272Lvで複合AGIなうちのルシアンは斬型か、斬主体の複合にする予定です。
DEF型についても変更の余地は十分にあると思うのでそちらも検討していきたいですね。
DEF型も昔とちがって大分優遇措置を受けられるようになりましたが、盾を使うということは火力を盾部位で補えないということなので極限によりDPS至上主義が加速した今ではDEFやAGIといった回避や防御よりもとにかく攻撃力が重視されがちです。(もちろん盾部位に攻撃力を付与するといった方もおられますが)
極限以降と銘打って書き始めたのでそういったことも加味すると必然的に火力盾を選択せざるをえなくなってくるのかもしれませんね。
まあまだ極限はおろか2次覚醒すらしていませんので当面はアイテムを集めて2次覚醒⇒極限を目標に頑張っていきたいと思います。
そしてあとがきというかここからはどうでもいいぼやきです。
この記事は2016年8月23日から書き始めたのですがみなさんがご覧になるころには月も変わって涼しい季節になっている頃かもしれません。
ルシアンについて書いているのですが私のキャラクタープレイ優先度は
ベンヤ290Lv(1st)⇒イソレット277Lv(3rd)⇒ルシアン272Lv(4th)⇒ベンヤ290Lv(2nd)⇒あといっぱい
となっていてルシアンはイソレットの極限後に育成予定なのです。
調子にのって記事を書きましたがプレイ時間も一週間に10時間いけばよいほうでしょうか?
ツリーオブセイバーにも出遅れましたし、記事を書くペースも遅くなるばかり・・・
今後はちょっと頑張ってプレイ時間を延ばしていけたらと思います。
次の育成記事は恐らくイソレットにしようとは考えています。
あんまり文字数が多いと書く私も見る皆様も疲れると思いますので
内容量を減らしてコンタンスに記事を投稿できるようにしていきたいと思っています。
ではみなさんよいTWライフを
某鯖でルシアンをメインで使ってる者です。追記します。(290 2次覚)
DEF 利点
・最近のコンテンツボスは固定ダメージやAGIで回避不可なので安定している。
欠点
・神殿などのレア狩りをするのに多額の資金が必要(例:ブラッド盾+ブラッド鎧などで硬直無効)などしないと効率が悪い。
・Criが出にくい(ドレイクシリーズならA120位ステで必要)
参考までによろしくお願いします。
自分は神殿でレア狩りする為突きAGI型です。
極限後はモーション 中ディレイの増加もありDEF長剣→AGI突き に変えてストレスフリーです。
>>らっこ様
ご返信&追記ありがとうございます。
極限アップデート後にルシアンを触っていないこともあり、直接プレイヤーの方から貴重なアドバイスとなります!ありがとうございます。
ミドルクラスにいるルシアンプレイヤーの皆様は神殿や宮殿、異空間が中心となると思いますので狩り、コンテンツとプレイ状況に合わせて
スタイルに幅があるのは良いことですね!
べんにゅ様 ご無沙汰しております。モエン鯖のらっこです。約1年前コメントさせて頂きあれから3次覚醒もでき、自分自身ステも大幅に変わったので報告させて頂きたく連絡しました。DEFに戻しまして(Lv290/S290/H136/F140/X217/A76)という尖ったステにしました。装備/Nエンキセット/S強化血細剣/血重鎧/①真アンベルカ武魂/②真イグリムスピネル/③レイジのスピネル/④スタッフオブウールゴーウン/※ボス戦単体では①〜④のAF換装。
ステータスのa76なのは装備敏捷によりCRIが出るからです。あと神速剣でCRI率上がってるのもあります。あとルシがコンボキャラならないのは神速剣あるからです。長くなって申し訳ございません。べんにゅ様及び皆様の参考になればと思います。
いつも水上商会をご覧頂きましてありがとうございます!
ルシアンは神速剣やチャンスガードなど、DEF型にあるデメリットを解消できるスキルが多くこれからのダンジョンやボスに無理なく対応していけるキャラクターだと思います。
新ダンジョンやボス登場時は、また必要ステータスが変化してくると思いますのでその時は是非また考察、感想を頂きたいです!