【黒い砂漠】ゼロからはじめるオンラインゲーム

黒い砂漠-キャラメイク

というわけでテイルズウィーバーでの活動を一旦お休みして、黒い砂漠をプレイすることになったわけですが

プレイ記事を書く前にゲームタイトルについて触れておこうと思います。

 

目次はこちらから

黒い砂漠はこんな感じ(wikipedia引用)

 

黒い砂漠タイトル画像

ジャンル MMORPG
開発元 Pearl Abyss
運営元  ゲームオン
人数 他人数
メディア ダウンロード
運営開始日  2015年5月8日

 

近年では大分数を減らしましたがオンラインゲーム業界では毎年ビッグタイトルと呼ばれる期待のオンラインゲームが登場します。

この”黒い砂漠”は2015年のビッグタイトルでした(自分の中では)。

(※ちなみに2014年はブレイド&ソウル/2016年はTree of Savior等が挙げられます)

 

 

黒い砂漠の魅力(特徴)とは?

黒い砂漠_開始画面

圧倒的な情報量が生み出す世界観。

シームレス対応のメガサーバーシステム。

 

メガサーバーシステムとは?

メガサーバーシステム

黒い砂漠では現在5つのサーバーが稼動していて1つのサーバーが3ch(チャンネル)に分割されています。

しかし、メガサーバーシステムではこのサーバーが一つに繋がっているので5サーバー×3チャンネルを自由に行き来できるということです。

 

そしてシームレス対応ということでもちろんゲーム内でのロード等は一切ありません。

シームレスって言葉はオープンワールドとほぼ同義と考えてもいいのかな?

 

いずれにせよここ近年で導入が行われているメガサーバーやシームレス対応はこれからのオンラインゲームには常識になっていくのではないでしょうか?

できればテイルズウィーバーもメガサーバー対応してほしいですね

 


 

ゲームシステムについて

システムなどのハード面は最近サービスインしたゲームなのでプレイ環境は申し分ないのはわかったけど実際のゲーム内のシステムはどうなの?って疑問が読んでいる方なら生まれると思います。

 

始めて3時間プレイした私が感じる項目は下記のとおり

  • 戦闘はクリックゲーから一歩抜け出した感じのシステムで新鮮
  • 他プレイヤーとのアイテム等の取引が直接出来ない
  • 自由度の高さは見せかけ?戦闘は避けられない
  • キャラクターメイクはオンラインゲームでは屈指の自由度

 

ノンターゲッティングシステム&スキルコンボでより”プレイヤースキル”を感じやすい。

上記のとおりノンターゲッティングなのでマウスをポチポチではなくキーボードでのスキル発動で攻撃するタイプのゲームなのですが、スキル自体も連続で同じものを使用するというよりは弱スキルから強スキルに繋がるといった感じで戦闘スタイルに幅が生まれています。ただやっぱり狩りは同じことの連続なのでスキルツリー等が完成すると結局は同じ行動の繰り返しになるので飽きがくることは避けられないと思います。(どのゲームでも一緒だと思いますが)

 

他プレイヤーとの直接取引は不可!どうやってアイテム受け渡しすんねん…

DynamicEntry(以下DE)とほぼ同時にプレイすることがほとんどなのですが序盤の序盤といっても自分には不要で他職業にとっては必要なアイテムも取得するわけですがこういったアイテムを二人で交換しあうタイミングも発生するわけですが、このゲームには他プレイヤーと交換するシステムが存在しないみたいです。取引はすべて取引所から全てのプレイヤーが取引可能な状態での交換となるのでこういった手間は少々鬱陶しく感じるかも知れません。

プレイヤー単位で考えると不便なシステムではありますが黒い砂漠は貿易や取引がコンテンツの一貫を担っており、これによるアイテムと通貨の流動を促進するための処置やRMT業者対策といえば、納得できるものといえます。

 

採集や錬金、馬の調教など・・・やれることは多いけどやっぱりサブコンテンツ

黒い砂漠-調教

http://www.4gamer.net/games/183/G018339/20150409110/(4gamer様より)

他の攻略サイト様を拝見すると非常にわかりやすいページがありました。

基本的に全てのコンテンツは通貨の取得や流動に繋がっているらしいです。

まぁどのゲームもそうなんですがこのゲームは前述したとおり取引による通貨とアイテムの流動がもっとも大事。

戦闘以外にもやれることがたくさんありクジラやイルカなどを狩猟したり、馬を調教したり、農業をしたり等々…

アイテムを使ったり、走ったりするだけでもステータスが上昇し無駄なことはほぼありません。

でも、やっぱりいろんなコンテンツをするためには戦闘が絡むので結局サブコンテンツどまり。。。といったところです。

 

ここまで必要か?オンラインゲーム最高峰のキャラクターメイキング

黒い砂漠-キャラメイク

参考画像

これまでキャラクターメイクを売りにするゲームはいくつかプレイしてきましたが、黒い砂漠のキャラメイクの自由度は現行トップクラスです。

髪の毛の長さから骨格まで細部にいたるところを自由に設計できます。

まぁ正直私はテイルズウィーバーでもあんまり見た目を気にしない勢だったのでとくに拘りはありません。

メイク廃人はこれに数日かけるそうですが私は5分もかかりませんでした。

どうでもいいやって人には人気のキャラメイクをそのままペーストできる機能等もあるらしいのでかゆいところに手が届く仕様なのは間違いないですね。

 


 

なんかディスってるのか褒めてるのかわからない記事になりましたが、少しは黒い砂漠について伝わったでしょうか?

 

え?よくわからなかった?

 

そりゃそうでしょう、私もまだ3時間くらいしかプレイしてないのですから!

 

果てしない冒険は始まったばかりです。(すぐ終わるかもしれませんが)

 

黒い砂漠で友達になってくれる人も募集中です。。。

 

 

 

 

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