【TW】影の塔詳細【リニューアル後】

tw_影の塔リニューアル実装

tw_影の塔リニューアル実装

 

遅くなりましたが2016年8月24日に影の塔がリニューアルされております。

影の塔は2007年12月5日実装されており、実はこの時ザン(Jhan)サーバーも同時実装されていました。

※現在のゼルナサーバー

当初は慟哭の塔の裏に配置され進入可能Lvが確か150Lvくらいからの高難易度ダンジョンの位置づけでした。

 

レゾナンスアップデート以降はクエスト中心の育成方針への転換ですっかり登る方がいなくなってしまったダンジョンのひとつでしたが今回リニューアルでLv1から進入が可能になったことと階層に応じて最大Lv260くらいまでのプレイヤーが”狩り”をすることでレベルアップとアイテムを取得するという方式が導入されたことで従来のクエストで経験値を得る方法以外の手段が増えたことになります。

 

 

 

影の塔の基本情報
進入可能レベル Lv 1
先行クエスト なし
開始場所

NPC(影の者)

ネニャフルにいるNPC「影の者」に話しかけることで希望の段階のマップに移動可能。

参加人数 無制限
内容 キャラクター育成
入手可能アイテム 影の実/闇のジュース/属性強化石/各段階レアドロップetc
備考 全55階層/進入制限等はなし

※241Lv以降は1Fからの進入に固定される/入手可能なアイテムは旧影の塔と同じという情報アリ

 

 

目次はこちらから

大きく変わった点

変更点は多々ありますがなんといっても“進入可能レベル”“取得経験値”ですね。

元々レベリングとレアドロップが目的のダンジョンでしたが階層自体には進入制限がなく俗に言う背伸び狩りが可能な反面、ユーザーの判断で取得経験値をある程度決めることが出来ました。

“新”影の塔では下記レベル段階によって進入階層が設定されているようで初心者も迷わず一本道でレベルアップを行うことが可能です。

 

【レベル段階】※公式サイト引用
リニューアルによって既存のレベル段階は以下のように変更されます。

段階 レベル
1階~5階 Lv1~20
新待機室 第1待機室
6階~10階 Lv21~40
新待機室 第2待機室
11階~15階 Lv41~60
16階 第3待機室
17階~21階 Lv61~80
新待機室 第4待機室
22階~26階 Lv81~100
新待機室 第5待機室
27階~31階 Lv101~120
32階 第6待機室
33階~37階 Lv121~150
新待機室 第7待機室
38階~42階 Lv151~180
新待機室 第8待機室
43階~47階 Lv181~210
48階 第9待機室
49階~55階 Lv211~240

※背伸び狩り・・・自分のレベル・ステータスより大幅に格上で危険が伴うモンスターを討伐すること

 

育成キャラクターを支援する様々なシステム

※ぜんぶ公式引用(

【影の塔バフ】

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影の塔へ入場すると「移動速度」、「命中率」増加バフを支給します。
※影の塔バフはLv240以下のキャラクターのみ支給します。
※同じ効果を持つアイテム、バフと重複で適用されます。(画像はカードスキル”◆初速”と重複状態)
※退場と同時にバフ効果は削除されます。

 

【アイテム】

影の塔専用ポーション
最初入場の場合、下記のアイテムをLv240以下のキャラクターへ1回のみ支給します。
‐影の塔専用ポーション(HP)
‐影の塔専用ポーション(MP)
‐影の塔専用ポーション(SP)
※このアイテムは使用してもインベントリから削除されません。
※ポーションの効果は種類関係なく全て50%回復です。
※ルーン倉庫保管不可、取引不可。
※影の塔内以外では使用できません。

 

【待機室】
各待機室にはNPC「ペスティナ」とNPC「ミリア」があります。

NPC「ペスティナ」
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‐各レベル段階に合わせた装備と専用ポーション、待機室移動カードなどを1SEEDで購入できます。
※一部のアイテムは1SEEDではありませんので予めご注意ください。
※既存の待機室移動カードはペスティアや他の商人に売却できます。

NPC「ミリア」
PC「ミリア」
‐影の塔モンスタードロップアイテムで獲得できる「正体不明の原石」の鑑定ができます。

これに合わせて”新”影の塔では正体不明の原石が通常ドロップ取得できるようになりました。

影の塔バフ

体感だと3-4匹に1つくらい落ちます。

【不思議なモンスター】
各レベル段階の内から一定数のモンスターを倒すと「宝ケロ」が出現します。
宝ケロ_影の塔
※目標値を達成したマップ内に出現します。
※一定数のモンスターをまた倒すことで、「宝ケロ」は重複して出現します。
※「宝ケロ」を倒すと「宝ケロの呪い(10分)」が適用されます。

⇒「宝ケロ」にダメージを与えるだけで「宝ケロの呪い(10分)」が適用されるようです。
※「宝ケロの呪い(10分)」効果:経験値5倍増加、被害ダメージ20%増加
※同じ効果を持つアイテム、バフと重複で適用されます。

 

 

まとめ

・影の塔が進入制限なしでキャラクター育成用ダンジョンに生まれ変わった。

・割と入手が面倒だった正体不明の原石がボロボロでる。

・レベルごとにモンスターもほぼ決められているので迷うことなし。

・旧影の塔でのレアドロップも健在。

・無限ポーション提供、速度、命中アップバフなど狩りの不安を徹底除去。

 

 

ほぼwikiの内容をコピっただけだったので最後はなんか役に立つまとめみたいにしようと思ったんですがまとめてみると至れり尽くせりで初心者も安心して中級クラスまでレベルを上げることができると思います。

 

もう初心者様はあまりいないとは思いますが復帰などで新規IDなどでキャラクター育成している方々には厳しい発言になるとは思いますが・・・

 

影の塔卒業レベル(Lv260)付近ではまだ初心者です。

冗談ではありません。

じゃあどこまでが初心者なの?と言われると個人的意見になりますが

精霊の神殿ハードで問題なく狩りが出来るレベルであれば初心者脱出くらいかなと思います。

もちろんレベルだけでなく装備等も関わってくるのですが今回は影の塔の話なのでこのくらいで割愛させて頂きます。

 

精霊の神殿進入レベル(265Lv)には影の塔で危険もなくサクサク狩れて頑張れば数日で260Lvくらいには到達するとは思いますが、このあとに待ち構えるオルリー入場クエストで苦戦を強いられると思います。

幸いペドラチャンプセットが支給されていると思うので焦らずオブリビオセットを収集することを目的にオルリー地域のクエストをこなしましょう。自然とレベルもあがります。

 

 

サクサク狩れて至れり尽くせりと下記ましたが、懐古厨 昔からいるものとしては少し寂しい気もしますね。

昔は強力なモンスターに向かってPTで狩りをして”事故ったー”とか”強すぎる”とか”やっぱりまだ早かったな”

とかあったものです。もちろん見返りのドロップや経験値もかなりのものでしたが・・・

時代が変わりオンラインゲームに求められているものが変わっているのも事実です。

レベルより装備、狩りよりコンテンツ。

そんなTWの現状にプレイヤーから提案を受けて実現したのがこのリニューアル影の塔だと思っています。

 

なお、各町のID周回によるレベル上げはこれによりほぼ死亡しました。

 

 

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